

DVD発売中〓

20081126094640
初回発売記念 4000円で太東店、白里店扱っております。是非お買い求め下さい。

この映画は1968年ハリウッドでボリュー、ヴォレックスのカメラ、アンジェニーのレンズ、そしてコダックの水中カメラを手にした時からスタートした。日本大学芸術学部出身の僕としては永年の夢であった。残念ながらロングボードの時代のフィルムは火事で焼失してしまったが、70年代に入るとショートボードの時代になり、ロングボードがこの世から一切姿を消し僕的には淋しさを感じながら、相次ぐスターサファーの登場、ハワイアンとオージーが繰り広げる熾烈ね戦い、映像としてはスピード感溢れるシーンを撮ることが出来、素晴らしい時代だった。数ヶ月に渡る滞在を切り上げ映画の完成を確信したのは、マークリチャードとショーントムソンが一つのチューブに入った瞬間を捕らえたときだった。帰国後音楽をマイク 真木氏の協力で、編集は母校の先輩のお力を借り78年遂に全国劇場公開までこぎつけることが出来た。全国で大勢の方たちに鑑賞頂き、その後、新島本村サーフィン博物館に寄贈し保存されてきました。今春、紆余曲折を経て私の手元に一時戻りDVD化することになり、再び世に送り出すことになりました。30年の月日が経ってもサーフィンの人気は高まる一方、日本中いたるところで過って私が伝えたかったビーチのカルチャーが目にすることが出来るようになりました。
この時代を懐かしく思う人、過去を知ろうとする人、色々と思いますが楽しんでください。
あらためて製作にご協力下さった方々、DVDを世に出すことに尽力下さった方々に感謝です。
TED ADEGAWA

surfing life in Osaka

20081120212714
500人の観衆!

本日、天気晴朗!波最高!

18th11,2008taito
暖かい素晴らしい一日でした。
午後からはマクレ チーム員大藪先生の写真展へ。shashinnten.jpg
今日から12月7日まで大原のいすみ市水彩ギャラリーで開催されています。
9時~16時30分ですが大藪先生不在のときもありますので確認していかれると
写真の説明や珍しい海の生物のお話など聞けて楽しいです。
私も家族旅行で30年程前に行った沖縄の阿嘉島の海中の写真も。
珊瑚が減ったそうですが近年又
復活してきているとか嬉しい事です。いまだかってあんなに美しい海は他に見たこと有りません。
ギター演奏のミニコンサートもあるそうで多才の方です。

冬支度

choroQ.jpg
チョロQ君も冬支度。なんとも愛らしいと思いませんか?
この町のチョロQの普及率凄いものが、国道をビンビン行きかっています。
正にエコ タウン!!

そのチェロQ君全て冬用にお召し変え、それぞれの意匠を凝らして
走り回っている姿、本当にほほえましい。

オーストラリアからの友人

suzuki-kun.jpg
ゴールドコースト在住の旧友鈴木君が来宅。現地ではマーク ウォレンやラビット等と親交があるとか、映画サーフィンライフの話をしたら、オーストラリアで上映会をやれば彼らが喜ぶという話で、今
かなりその気!!
第一回の世界チャンピオン ミゼットにも、ナンシーにも会いたいしーーーーー

彼は、カーレーサーの米山 二郎と今一緒に仕事をしているそうで僕も30年以上前から
二郎とはサーフィンしたり、レースに出たりした仲間。

地球の裏側で僕の話題で盛り上がっているとか。他にも共通の友人、知り合いがいて
世界は狭いが実感

OBAMA氏が大統領に!

1964年グレイハンドのバスに乗り99日間99ドルの旅をした思い出がよみがえり、
非常に感慨深いOBAMA氏の勝利です。

人種差別の深さをしみじみ感じ、私達自信もイエローと分類され悔しい思いもしました。

バスの座席も白人、イエロー、黒人と順番に決められ黒人は老人も子供も通路に座らされ

大陸横断の長旅に耐えていました。南部のほうでは私達はカラーと書かれたトイレを

指差され扉の付いているトイレを拒否されました。風とともに去りぬの映画のシーンを見ているような

白人達の豪邸が立ち並ぶ道路を走り、どんな有名なアーティストも普通のホテルに泊まれず

崩れ落ちそうなアパートメントに泊まるのだと聞かされたとき、言い知れぬ悲しみに襲われたこと

思い出します。OBAMAの勝利はそんな思いを一気に思い出させました。





| ホーム |


 ホーム 


