

サーファーと言えなかった時代

長沼氏は風邪のために出席出来ず、他の 出川氏、阿部氏、川南氏、楽しかったな~と言うより 面白かった 話しが終わら無いもんなーサーフボード作りの情熱だな~飲み会は 鵠 で

江戸っ子

いよいよ 江戸っ子に 戻る 挨拶を神田明神に、NHKでやってたけれど 神田明神は 日本で始めての 鉄筋神社なんだって やはり地震とかいろいろ。

トム モーリー

トムは カール ポップと二人でサーフ ショップと工場を起こし ベンチユラで成功する 名は モーリーポップ 二人の名前を足したのである、その後 トムはボディーボードで世界的に成功するのである。

Steve Perrin

steve.jpg
真ん中がスティーブ、おそらく彼が日本のサーフィン事情をアメリカのSURFER MAGAZINE 記事を書き、紹介した初めての人ではないかな。MSAマリブ サーフィン アソシエーションを立ち上げた8人の一人、今はBelding Golf Bagです。彼が太東のスティーブ ポイントを見つけたのです。

'50年代クラレンス マック マキさん


この人が居なかったら日本はパーフェクトにサーフィンの世界で遅れを取ってたでしょう1950年代後半からこの様にボードのノーズに16m/mカメラをつけワイキキ始めマカハ サンセットを撮った、その経験者にお世話になり1週間も家に寝泊まり撮影もMAKIさんの顔で大成功でした、その模様は1969年のヤング720で報映 懐かしいのは湘南でSHOPもボード屋が無い頃、小池君『SHOP MY』がパシフィックHOTELのボーリング場でこの映画とT-シャツ等を売り、売れましたよ、私はクラレンス マック マキさん、マキさんの家族には大感謝しております。

グレート ロペス


ロペスと知り合ったのが1970年頃でした、ホビーサーフショップがライトニングボルトに変わり オーナーはジャックシプレイでした、ロペスは同じライだーでも経営にもタッチしていて、ままたく間に そこら中 稲妻になりました ビーチボーイの渡さんもロペスを教えてくれました、ジェフリーカットレールもロペスの知りあいでした、ジェフリーはレラサンと結婚寸前まで 話が変わりましたが、ロペス、リノアベリラを日本に呼んだのはマボーでした、マボーはその後、レラサン、ロリーラッセルを呼び新島前浜でのライデイングは今でもそれに、デビッドヌヒワは坂本昇が呼んだ、時代の変化を見る事が出来た。
私はロペスは選手で私はマウイでのセイルボードのジャッジやってましたので、小学校前のJUNを連れてましたので、とても良くしてくれ親しくなりました、日本の御前崎で行われた セイルボードのワールドカップではウエイブの委員長を頼みました、風のない日は  お寿司 です。
この写真は9月10日  パタゴニア  で 自分で言うのもなんだが ロペスはあたり前ですが 私も良い顔してるね。

グラニスにありがとう


1972年ハワイ ノースショアーのログキャビンで 立っている人がレロイ グラニス 前に妻のケイト リナ ミキ ユリ 後ろに ジョーンです 1日 楽しい事で忙しかった。
私が驚いたのは グラニスの記事が99頁なんです NALU が届いたのが 9月9日です。

ハルが気お使ってくれ 早めに ロペスと


全然変わらないと言うより以前より体は柔らかく 神に近くなったね。

いつも 重要な時に


富山英輔さんが編集長になって始めてです、自分でも驚いたのは 8年前あの頃は年6回で10月10日発売の時でした 私は 10月3日に脳内出血で病院でどうなるか、出版社も富山君も もう止められません、でも 甦りこの様に 素晴らしい NALUに 再び登場する事が出来ました NALUの皆さん 富山さん有難うございました。

旧交を温める


この写真は1985年御前崎のウィンドの大会の時、ヨーロッパとアメリカの選手の揉め事の抑えの為にジャッジ委員長を頼んだ時の物です。今日、明日パタゴニアの千葉店グランドオープニングで来日したので、これから会いに行きます。楽しみだ~

| ホーム |


 ホーム 


