スポンサーサイト


再び ロングボードりかちゃん

rikachan.jpg
何故 ロングボードりかちゃんか?
財団法人日本玩具文化財団のアートプロジェクトの第2弾作品としてグラフィックデザイナー佐藤卓氏の監修で限定1000個発売されることになり、サーフィン、ハワイにゆかりのある人間として財団より
そのうち一体の寄贈を受けました。大変名誉あることで嬉しく思います。
この収益の一部はハワイの海ガメ保護活動に寄付されるそうです。

ハワイがアメリカの州になってから50年、僕が初めてハワイに行ってから46年、ハワイは本当に変わりました。当時はメインランドに行くためにはハワイで給油しなければだめでつかの間降り立つだけでも空気がメローで南国の風がヤシの木を揺らし気分は最高だった。町もヒルトンのレインボータワーだけが高層ビルで日本のちまちました町で生活している人間にとって正に別天地だった。
アメリカの政策で当時はハワイアン文化は隅に追いやられた感で、本土からの観光客のために
その後どんどん開発がすすめられ、日本をはじめ世界のリゾートになりハワイの自然は破壊寸前。
僕はオアフを避け、まだみんながえーっマウイでサーフィン?なんて馬鹿にされながらマウイ島に行く
ようになったが今やマウイも交通渋滞ができるほど。

こうして今回のようなプロジェクトで少しでも多くのひとが自然保護に関心を持つようになってほしいと願います。
ちなみに一体 52,500円  詳しくはhttp://www.toyculture.org/

<< PAN AMERICAN | ホーム | それにしても・・・・・ヒッピー全盛 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


