スポンサーサイト


東京下町散策

asakusa2.jpg

所用を兼ね東京へ一泊二日の旅?へ。まずは電車を乗り継ぎ浅草へ。冬とは思えない暖かい陽気で境内は人であふれ、正月気分もあり仲見世ぶらぶらは楽しいものでした。浅草寺に回復のお礼を。昔は折に触れお参りに家族と来ていました。大好きな梅園で餡蜜を買い義兄の家のある南千住へ。ここでもまず仏壇に手を合わせ、南千住名物のうなぎをご馳走になり、あとは兄夫婦とカメラ、アウトリガー談義をえんえんと。義兄は今は山の写真を趣味としているアマチュアカメラマンですが、かってテッドの創世記はサーフィンの写真を一杯取ってくれ今や貴重なお宝となっています。大工さんもびっくりの器用な人で内装を古民家風に改装し日本のアンティークの家具、食器で統一されたとてもおしゃれな生活しています。全国の銘酒を扱っている酒屋が本業です。入手困難な焼酎も品揃え豊富ですので焼酎好きな方はhttp://morimori2vmy.blog64.fc2.com/へ。夜は僕たちのスタート地点上野池之端へ宿をとっていたのでそちらへ。上野動物園の裏門にある鷗外荘へ。ここは森鴎外の旧宅が残るところに建っているホテルで温泉があるので。昔の散歩道です。チェックインの後、広小路の井泉へとんかつを食べに。雰囲気も味も昔と変わらず感激!いやー歩いた歩いた。充実の一日でした。温泉で疲れを取りZZZZZ. 翌日は朝早く上野の森を通りぬけ目的の神田末広町へ。今日も素晴らし天気で上野公園の散策も気持ち良いものでした。生まれ育った界隈でちょっとした親族の会議を済ませ実家の方へ。この界隈はすっかり様変わりし秋葉原の今はやりのメイド喫茶なるものも出来、今浦島の感。卒業した芳林小学校も今はなく、かってテッドの工場化していた公園もすっかり整備され、テッド発祥の地も面影無いほど。午後は5月の大会の会議のため千葉へ。会議は開催に向け全員賛成で可決されほっと。家に帰ると、哀川 翔さんから嬉しいプレゼントが。翔さんのお子さんと孫が同級生と言うことでこの家にも家族で泊まりに見えたりお付き合いさせていただいているのですが、先日のテレビご覧になり喜んでいただいたよう、メッセージも添えられ嬉しい限りです。鹿児島の海という焼酎でした。ほどほどにと言うお言葉に夜はほどほどに楽しみ一泊二日の東京の旅終了です。

<< ぽかぽか陽気に誘われて | ホーム | 今日のテレビを見てくださった皆様に >>


コメント

マクレの佐藤です^^下町も随分変わりましたでしょ?私も時々有ったものが無くなっていたりしていてガッカリすることがあります。時代は流れているのだなぁ~と実感いたします。

ダブルさん。昔の浅草の梅園は、中庭を囲んで大きな座敷があるとても素敵な日本家屋でした。今は普通のビルになったしまって。風情が無くなり残念。どんどん無くなる下町風景。たまに訪れる人間のノスタルジーでしょうかね。

ダブルさん、どこの梅園勤務ですか。最近はずいぶん色々の所にあるようで。
佐藤さん?マクレの佐藤さん?すみません。いっぱいお友達がいるもので。
線路沿いでしょうか、実家で食べたので。実家には4,5年ぶり、うなぎやさんはうん十年ぶりで、昔から有名な所ですよね。確か祖父に連れられて、汽車を見るのが楽しみで、60年ぐらい前の話ですーーーーー。

南千住ですかぁ~。その鰻やさんて線路沿いのところですか?
数年前から随分メジャーになってしまいましたね。昔は時々行きましたけど5年位前に行ったっきりですが相変わらず混んでるんでしょうね^^

久々の東京帰りでした?暖冬でよかったです。
元気そうで楽しそうで何よりでしたね。
私は今派遣で梅園にいます。びっくりしました。
餡蜜が配送できたらどんなにか嬉しいんですが。。

まだまだ寒いですから健康管理にも気を付けて下さいね♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


