スポンサーサイト


OBAMA氏が大統領に!

1964年グレイハンドのバスに乗り99日間99ドルの旅をした思い出がよみがえり、
非常に感慨深いOBAMA氏の勝利です。

人種差別の深さをしみじみ感じ、私達自信もイエローと分類され悔しい思いもしました。

バスの座席も白人、イエロー、黒人と順番に決められ黒人は老人も子供も通路に座らされ

大陸横断の長旅に耐えていました。南部のほうでは私達はカラーと書かれたトイレを

指差され扉の付いているトイレを拒否されました。風とともに去りぬの映画のシーンを見ているような

白人達の豪邸が立ち並ぶ道路を走り、どんな有名なアーティストも普通のホテルに泊まれず

崩れ落ちそうなアパートメントに泊まるのだと聞かされたとき、言い知れぬ悲しみに襲われたこと

思い出します。OBAMAの勝利はそんな思いを一気に思い出させました。





<< オーストラリアからの友人 | ホーム | 良い天気!!久しぶりの入水 >>


コメント

レイ・チャールズを描いたレイという映画は、感動した映画の一つです。
レイが若かりし頃、ジョージアにコンサートに行った時、人種差別にであいましたが、今では、レイが歌った「ジョージア」という歌が、ジョージア州の州歌になったそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


